再検査1回目(胸部へのガン転移の確認)

 昨日のDrの指示により再検査を受けてきた。今日の検査はガンの転移を調べるもの。診療上のルールのせいか、胸部と腹部は1日で受けることができないらしい。今日は、点滴から腫瘍に印をつける薬を投与してCTを受けた。

 

 検査自体はあっという間だった。検査室に入ってから出てくるまで10分もかからなかったと思う。MRIは結構長くて大変だけど、CTは早くて楽だ。ただ、この検査の結果によっては、今後の状況が変わってくるため、何だか気が重い。意味もなく転移がないこと祈ってしまったけど、今さら祈っても仕方ないよなとも思った。

 

 検査が想定よりも早く終わったため、付近を散歩してみた。昔から知っている街だけど何かが違って見える。何となく自分一人が孤立しているような錯覚に襲われる。

 「こんな気持ちになるんだなぁ」

 ひとつの発見だった。