2017-01-01から1年間の記事一覧

すりガラス結節は変化なし

術後1年目の検査で見つかった、肺尖部のすりガラス結節の変化を見るためのCTを再度受けるために病院へ。 CT検査後はDrの判断を受けるために受診の予定が入っていた。 CT自体は時間が短いから楽なんだけど、その後の結果を知ることが少しだけ怖い。 …

経過観察

今日は経過観察のみ。 前回、すりガラス結節が出現が見つかったものの、該当部分がどのように変化するかを把握するためにはある程度の期間が必要らしく、次回の経過観察時(2か月後)にCTを撮りましょうということになった。 個人的には早めの判断をして…

すりガラス結節が出現

今日の検査はCTだけなので、前回のように気分が重くはなかった。 サラっと検査を受けて、朝食を購入。Drの診察時間までの待ち時間にモソモソと購入したパンを食べながら待つ。 ほぼ予定時間に呼ばれてDrの部屋へ。 挨拶をすますと、Drが前回と今回の…

腹部CTと胃カメラ(1年目検査)

もうすぐ手術してから1年経つんだと少しだけ感慨深い。 あの時の胃カメラでガンが見つかっていなかったら、今こうして記録を残すこともできていなかったのかなぁ。 今日は術後約1年経ったとのことで、腹部CTと胃カメラの検査だった。 CTはサラって終わ…

経過観察

今日も経過観察 観察といっても傷口を見るわけでもなく、Drによる様子伺いだけ。 ようやく体重の減少が止まった気がする。 前回Drから「とにかく食べなさい」との指導があったので、ちょっとムリして食べるようにした。 このチョット食べ過ぎ状態って、…

経過観察のため受診

定期受診に行ってきた。 前回血液検査をしたので、経過観察と検査結果の確認だった。 体調に大きな変化はなく経過は良好なようだけれど、体重の減少が止まらないためそこが少し不安に感じる。だけど、血液検査の結果は良好で、栄養状態は合格点だった。入浴…

胃カメラはチャンス

前回の更新の時に、”アクセス解析”なるものがあって、「何だろう?」とのぞいてみると、どのような経緯でこのブログにたどり着いたのかが分かるようになっていた。 驚いたのが以外にもこのブログに来訪者があって、そのほとんどが「陥凹性病変疑い」で検索さ…

体重の減少が続く

手術をしてから8か月以上もたつのに、まだ少しずつだけど体重の減少が続いている。 軽い運動もしているので、体がダルイとか体力が落ちたとかは感じないけど、どこまで痩せてしまうのかと不安になる。割合にして18%ぐらい。 もともとが標準値ではありな…

血圧低すぎ

気分転換に健康ランドなるものへ行ってみた。久しぶりの健康ランドは平日だったこともあり空いていて気分が良かった。 のほほんと湯船につかり、温まってきたので露天風呂へ行こうかと湯船から出たところで、ものすごい立ちくらみに見舞われた。慌てて近くに…