2018-01-01から1年間の記事一覧

胃のあたりに微妙な違和感

最近、とは言ってもここ1か月なのだけど、胃のあたりが痛いような重いような感じが続いている。 元々ストレスには弱いほうなので、チョット強めのストレスがかかったせいかな?とも思っているのだけど、こればかりは考えても分かるはずもなし。 今日は、消…

ラーメン一杯が食べられた

今日も様子伺いで受診。 受診と言っても消化剤をもらうためだけ。 かれこれ胃の切除術を受けてから2年チョット。 今日の昼ごはんにラーメンに挑戦してみたら、何とか一杯を食すことができた。 とは言っても、30分近くかかったかな? だんだんのびてくるか…

2年目検診(その2)

腹部のCTと相互的な診断を受けるために受診してきた。 まずは腹部のCT。 なぜか腹部の時だけ造影剤を使われる。 まぁ、胸部より腹部の方が入り組んでいるし、臓器の種類も多いからなのかもしれないけど。 初めて造影剤を使われた時には何ともなかったの…

2年目検診(その1)

今日は、2年目検診として、胸のCT&胃カメラをやってきた。 胃カメラ4回目だけど、ぜんぜん慣れない。 また、今日の胃カメラは、研修中?の方だったのか、指導医らしき人の指示を受けながらの検査だった。 相変わらず、検査中は涙とよだれでぐしゃぐしゃ…

経過観察

本日も経過観察。 とは言え、話をするだけなので、様子伺いと言った方がリアルかも。 いつも消化剤をもらっているので、それも兼ねた診察。 もうすぐ手術から2年が経つので、2年目検診のためのCT&胃カメラの予約をしてきた。 「また、胃カメラかぁ~」…

食べ物の量が増えてきた

手術を受けてから2年ほど経って、一人前の食事の7割ほどを一度の食事でとれるようになってきた。 ただ、やっぱり7割とってしまうと結構ツラくて、しばらく動けない状況に陥ってしまう。 それと食べる量が増えたのは、食事の前半に野菜系をとるようにした…

CT受診

前回の指示によりCT受診。 結果的には変化がなくて、経過観察となる。 待合から呼ばれてDrの部屋に入ると、モニタには既にCTの結果が映し出されていた。 と、言うことは、Drは事前に確認してから呼んだということなので、Drなりに表情や雰囲気を作…

経過観察

経過観察と言ってもとくに何する訳でもなく、日常の変化を聞かれるだけ。 ただ、消化剤をもらうために受診しているようなかんじ。 だったのだけど、何故かDrが 「念のためもう1度CTやっておこうか」 とのこと。 前回は7月の2年目検査でいいやと言って…