検査結果(現在のところガン転移なし)

 検査結果の説明と今後の治療方針を決めるために受診してきた。

 ・有意なリンパ節腫大を認めない

 ・腹水なし

 ・胸水なし

 ・各臓器に転移を疑わせる所見なし

 つまり、現在のところ転移はなさそうだとのこと。一安心はしたが、あくまでも”なさそうだ”というだけで、”ない”とは言われていない。最初は「取っちゃえば大丈夫だから」と言われていたのに、「現在のところ転移は確認できない」に変化していて、モヤモヤは晴れない。

 最初の告知の頃は、恐らく患者がパニックにならないように、明るく対応してくれていたのだろう。徐々に状況が明らかにつれて、状況に合わせたリスクを説明してくれているのだと思う。

 この検査結果を聞くのがとても怖い。病気が病気なだけに。

 だけどどこか冷めている自分がいて「なるようにしかならないさ」と受け入れている自分がいることも認識できた。昨日までは、転移が見つかったら身の回りの整理として何から始めようかなどと考えている時もあった。 今から思えば、受け入れている自分って、ショックを和らげるための予防線を張っていたのかななんて自己分析。

 

 27日入院。28日手術に決まった。