術後5日目(病院内を散歩)

 点滴&ドレーンにつながれたままなのがストレス。口から栄養が取れないのだから仕方ないのだけれど。

 

 1日に1度のペースでドレーンの中身を排出するようだ。看護師さんが対応してくれるのだけれど、シリンダのようなものに空けて量を計っているようす。そのときに廃液の匂いがかすかにするけど、何とも言えない生臭い匂いがする。廃液とはいえ内臓にあった液体なのだから生臭くてあたりまえなのだろうけど、自分の体の中の匂いを嗅ぐことができる経験って先ずないからチョット新鮮。ただ、匂いがにおいだけに看護師さんの苦労が少し分かったような気がした。

 

 暇にまかせて、院内を散歩してみる。特段興味深いものがあるわけではないけど、なるべく歩くようにとの指導なのでウロウロ。エレベーターで1Fに行き売店を物色。そう言えば消化の良いものなら食べてもいいと言われていたのでチョコレートを買ってみた。術前はチョコレートを自分で買うことはなかったけど、ここまで体重が減るとカロリー取らなきゃ痩せちゃうと思い購入。ベッドに戻って恐るおそる食べてみたところやはり胃重の感覚がきた。チョコレートって意外に刺激が強いんだなと学習。30分ほど胃重に悩まされる。

 

 少しずつ体調が戻ってきているような気がするけど、カロリーが足りないせいかすぐに疲れる。持ってきた本も読もうとする意欲が湧かない。それと痩せることに少し恐怖を感じる。あんなに痩せたい願望があったのに、今は怖く感じることが滑稽だ。Dr曰く、体重の減少は10%ぐらいで止まるらしい。このダルい感じはしばらく続くのだろう。