手術翌日1

 麻酔が切れてからは、鎮痛剤が効いているのだろうけど鈍い痛みが続く。全身麻酔の影響で痰が絡む。うがいしながら痰をだしてくださいとの指示。口の中は酸素吸入でカラカラ。絡んだ痰を吐き出そうとするとものすごい激痛。でも吐き出さないと呼吸が苦しい。背中が痛いが、寝返りはもっと痛くてできない。足には血栓防止のマッサージ器みたいなものが取り付けられてダースベーダーみたいな音をさせていた。真夜中の暗闇の中モニターが赤く点滅する。「何か異常が?」しばらくすると緑に戻るも、また赤い点滅。なかなか消えない。「もしかして私アブナイ?」当直の看護師さんはなかなか来ないので、ナースコールを押してみる。ようやく来た看護師さんに聞いてみると、一時的に酸素濃度が下がると赤くなるだけで心配いらないと説明されたが、術後の真夜中に自分のモニターが赤く点滅ってやっぱり怖かった。

 

 ダメだ。体力が続かない。続きはまた明日。