ラーメン一杯が食べられた

今日も様子伺いで受診。

受診と言っても消化剤をもらうためだけ。

 

かれこれ胃の切除術を受けてから2年チョット。

今日の昼ごはんにラーメンに挑戦してみたら、何とか一杯を食すことができた。

 

とは言っても、30分近くかかったかな?

 

だんだんのびてくるから、量が増えてしまうのだけど、柔らかくなる分には負担が減るので、なんとかこなせた感じ。

 

術前の説明だと、切除後の胃は大きくならないとのことだったけど、小さいながら日々の食事で鍛えられてきているのか、だんだん量は増えていっている気がする。

 

 

そうそう、胃を切除してもビールをジョッキで飲める人がいるって聞いて驚いたのだけど、どうやらワタシはそのタイプらしい。

最近は、お酒の量が少しずつ増えてきているせいか、体重も増加傾向。

 

 

この、体重が増えてきたことで、やつれ感が緩和されたのが、少し嬉しい。

ひところは、自分で鏡をみるたびに、老化していっているように感じられたから。

 

 

すこしずつ回復していっているような感じはするのだけど、それでも違和感は強くて、元に戻ることはないんだろうなとは思う。

 

でも、いまこうしていることができること自体が嬉しいし、感謝してもしきれないぐらい。

 

 

 

そう。

いろいろな「もの」「こと」「ひと」に感謝が増えた。

 

これが、今感じている、術後の感想。