食べ物の量が増えてきた

手術を受けてから2年ほど経って、一人前の食事の7割ほどを一度の食事でとれるようになってきた。

 

ただ、やっぱり7割とってしまうと結構ツラくて、しばらく動けない状況に陥ってしまう。

 

それと食べる量が増えたのは、食事の前半に野菜系をとるようにしたからかも。

 

以前は野菜を先にとってしまうと、すぐにお腹いっぱいになってしまうので、必要なカロリーが取れないと思っていたのだけど、野菜を先にとることで血糖値の上昇が緩やかになるせいか、ゆっくり食べていると意外に量をとることができると気づくことができた。

 

今まではゆっくり食べていても血糖値がすぐに上がるせいか、結構な確率で気持ち悪くなることがあったのだけど、野菜を先にとる技を覚えてからは頻度が減った気がする。

 

これは、結果的に効率的なカロリー摂取なのか、体重が増え始めたので良い傾向かもしれないけど、あまり急激に増えてもこまるなぁなんてチョットうれしい悩み。

 

家にある体組成計がおかしいのかもしれないけど、一番痩せたときの体脂肪が1%台だった時には「もうダメかも・・」なんて思ったことを考えると、最近は体調も良い感じになってる気がする。

 

まぁ、基本的に元に戻ることはないのだし、それを踏まえたうえで気楽に過ごすのが一番かな。