血圧低すぎ

気分転換に健康ランドなるものへ行ってみた。久しぶりの健康ランドは平日だったこともあり空いていて気分が良かった。

のほほんと湯船につかり、温まってきたので露天風呂へ行こうかと湯船から出たところで、ものすごい立ちくらみに見舞われた。慌てて近くにある手すりにつかまり頭を下げることで倒れずにすんだけど危ないところだった。はたからみたら怪しい人だったかも。

何となく貧血気味であることは認識していたので、家のお風呂ではヘリに腰かけてから湯船を出るようにしていたのだけれど、気分が浮かれていたせいか不用意に立ち上がってしまった。

ロッカールームで血圧計を発見したので計ってみたら、86ー62と見たこともないような数値。お風呂は血管が開くから気をつけねばと認識した。

手術を受ける前は130-80ぐらいだったから収縮期が50近くも下がったことになる。結構衝撃だったので血圧が低いことで気をつけねばならないことは無いかとグーグル先生に尋ねたら、血圧が低いことで引き起こされる病気は特にないとのことだったので、少しだけ安心した。

ある意味、痩せて血管の中がきれいになったからなのかなぁ。