ダンピング?

 おかゆ・やわらかく煮た(つまりノビた)うどん・あたたかい素麺、この3種類のローテションで何とか生きている状態。

 

 今日の昼にうどんを煮て、半分ほどを時間をかけて食べた。おとといも昨日も大丈夫だったのに、食べ終わってから5分ぐらいしたら急にムカムカしてきた。術後間もないのにリバースしたら胃が破れたりしないだろうかと心配したものの、どうもこれはどうにもならないとあきらめてトイレへ駆け込んだ。

 落ち着いてからネットで調べたら、術後の食事では毎回ダンピングに悩まされている人がたくさんいることを知った。食事が始まってから1週間以上経つが、初めての経験だったことを考えれば、私の症状は軽度らしい。一つ気付いたのは、もどした際に食道あたりが焼けた感じがしなかったこと。考えてみれば胃が小さくなっているので、その分胃液の量も少なくなっていて当たり前かと理解した。

 結局、胃が小さくなっていて胃液が少ないのなら、食べたものの消化能力はかなり減っているのだろう。食べる量が減っていて、かつ消化能力が減っているとなれば、吸収できる栄養は当然激減しているのだから体重の減少が止まらないのも無理はなのかと納得するも、ものすごく不安に駆られる。

 

 早く体重の減少がとまらないかなぁ。