退院

 無事に家に帰ってきた。病院を出てから駅までの距離は2~300M程だけれど、体力がないせいか長く感じた。「昨日、外を歩く練習をしておいて良かった」と思った。外の日差しは強く、夏であることを久しぶりに実感した。とは言っても2週間ほどだけど。

 駅で電車を待つ時間が長く感じる。「座れるのかな?」これが心配だった。たぶん大丈夫だろうけど、途中で倒れたらイヤなので優先席でも遠慮なく、席が空いていたら座ろうと心に決めていた。

 結局、家の最寄り駅までは座ることが出来て、無事に到着。久しぶりに見る我が家は何も変わっていないにも関わらず、何かしら新鮮さを感じる。これって不思議なもので退院して帰ってくるといつも感じる。今回は大きな手術だったこともあったので、余計に感慨ひとしおだった。

 

 退院したことは嬉しいのだけれど、これからの食事のことを考えると、これが悩ましい。

・必要な分のカロリーが口から摂取できるのか?

・必要な分の栄養素が口から摂取できるのか?

何といっても食べられる絶対量が少ないので、これが心配。

 退院前に食事指導があって、栄養素と術後からの時間を軸にした食べ物表をいただいた。ラーメン・カレーライス・やきそばなどは半年ほど経たないとダメらしい。それとのりや昆布などの海藻類は腸閉塞を起こしやすいので絶対にダメと念を押された。まぁしばらくはお粥で生きていこうと思ってるからいいけど。油系がダメなのがつらいな。