術後8日目(病院外を散歩)

 昨日の食事が5分粥。そして今日の食事が全粥だった。

 

 昼過ぎにDrが様子伺いに来てくれて、ダンピングの症状などについて話した。ダンピングの症状について色々調べたものの、これといった症状がでたことはなく「順調です」と答えたところ、急きょDrから「明日退院していいよ」とのこと。突然のことだったので思わず「へっ?」という言葉が口から出てきた。

 少しだけではあるが病院内を散歩しているものの、外を歩くことに不安があるため「体を慣らしたいので、少しだけ外出してもよいですか?」と尋ねると、これもOKがでた。早速外出の準備に取り掛かる。窓から外を見ると、これでもかというぐらいの快晴。

 

 正面玄関で外出の手続きを済ませ外の空気に触れてみた。降り注ぐ太陽に包まれて開放感を味わう。と、いうのもつかの間、あまりもの暑さに少し眩暈を覚える。このまま散歩するのもためらったものの、折角の外出&リハビリなので、勇気を出して歩き出した。

 暑さに恐怖を覚えつつ200メートルほど歩いたところで倦怠感がやってきた。「あぁ体力ないんだなぁ」と実感。仕方がないのでガードレールに座って少し休む。大学が近いこともあって、大学生そして来年大学生になるであろう学生たちが私の目の前を通り過ぎていく。懐かしさを覚えながら、少しだけ幾年前のことを思い出した。

 暑さに幾分体も慣れてきたようなので、改めて歩き出す。次に私の興味を引いたのは、数々の飲食店から漂ってくる匂いだった。「外食できるようになるのかなぁ・・」少しだけ心が塞ぐ。

 

 やっとの思いで目的の本屋に到着。店内を物色するも体力がないせいか集中して本が選べない。本の購入が命題ではないため選ぶのをあきらめて帰途についた。往復で1kmほどの距離かと思う。時計をみたら1時間ほど要していた。

 

 今日はこれから退院後の食事についてレクチャーを受けるらしい。退院はうれしいが、家で生きていけるのかが心配。