術後6日目(術後の食事)

f:id:zakkityo:20161219180115j:plain

  昨日の食事から3分粥だった。しばらく重湯だと思っていただけに少し驚く。三分粥ってどんな感じだろうと想像したけど、まぁ確かに三分粥だよなって感じ。また、恐るおそる食べてみると重湯の10倍はおいしい。米っておいしいんだなぁと改めて感じた。だけど反面食べることに対する怖さも付きまとう。Drが食べていいと言っているのだから大丈夫なんだろうけど、切除した縫合部から漏れたりしないの?とか、痛みがでたらどうしようとか不安に駆られる。

 そぼろ煮がおいしかった。病院食かつ術後のためかなり薄味なんだろうけど、醬油の風味が感じられて感動。やはり日本人なんだと思う。

 出された半分の量を30分かけてゆっくりと食べる。とりあえず痛みなどはなかった。摂取カロリーおよそ160Kcal。こんなカロリー量で生きていけるのか少し不安。