手術翌日2&術後2日目

 術後2日目だけど、「手術翌日1」の続き

  ようやく長い長い夜が明ける。窓から光が差し込んでくるとなぜかホッとする。夜が明けると痛みが和らいだように感じるのは気のせいなのかな。

 先ほど背中から硬膜外麻酔の管と導尿のカテーテル・鼻から胃までのドレーンを外したので、幾分気が楽になった。点滴と術部からのドレーンはそのまま。

 硬膜外麻酔の管は引っこ抜いて終わり(見えてないから想像だけど)

 鼻からのドレーンはズリズリとDrが引き抜く。手品で帽子から国旗がいつまでも出てくる(古い?)芸を見ているかの如く長い。1メートルくらいかと思うけどとても長く感じた。引き抜かれる際に体の中を何かが動く感じがチョット違和感。何とも表現できないイヤな感じがする。

 導尿のカテーテルを外すのはトイレで行うので起きて着替えてくださいとのこと。まる1日寝て過ごしていたので、起きるのはありがたいが「起きられるの?」と自問自答。看護師さんに手伝ってもらいながらゆっくり上半身を起こした。以外にも貧血っぽい症状は出なかった。

 管だらけの体ながら無事に着替え終了。トイレに向かうために立ち上がったが、地に足がつかないってこういうこと?ってくらいフラつく(誤用)。でも立ち上がれた時何気に嬉しかった。無事に終わったんだって。

 

 

術後2日目

 術後2日目となったが鈍痛は続くし、痰を吐き出す際の激痛は変わらない。硬膜外麻酔を外したせいか鈍痛は昨日よりキツイ。Dr曰く3日もすればかなり楽になるとのことだった。

 昨日から比べれば、体調はかなり戻ってきたように感じる。トイレに行くのに不安はなくなった。

 傷を確認してみると、縫合の糸もステープラーの針もなくサカムケアみたいなものが傷口に塗られている。よくよく見ると臍の中に傷があった。かさぶたがあるのでどのように切開したのか分からないけど、しつこく丁寧に掃除していた訳が分かる。

 この傷とこの先一緒に生きていくんだなと思うと、不思議な気持ちがする。ただ温泉とか行ったときにチョット恥ずかしいかなとも思ったけど、恥ずかしいと思えるのも温泉に行けるからだし、行けるだけでもOKかと考え直す。

 

 禁飲禁食が続く。禁食はいいけど禁飲が少しツラいかな。

 

 そういえば、手術に付き添ってくれた家族は、手術後の説明を受ける際に、切除した胃を開いて標本のようになったものを見たそうだ。人差し指と親指で輪を作ったぐらいの大きさのガンだったそう。表面はツルツルしていて色が周囲と違っていたらしい。それを聞いた時「写真撮った?」と聞いたが撮ってなかったとのこと。写真があったらアップできたのに。残念。