再検査2回目(腹部へのガン転移の確認)

 前回の6月23日につづき2回目の検査。今日は腹部のCTと胃カメラを再度飲まされた。

 今日のCTは腫瘍をマークする薬の投与はなかった。忘れてるのかなとも思ったけど、まぁいいかとそのまま撮影した。あっという間に終了。

 そして2度目の胃カメラ。2度目とはいえやはり苦しかった。

 今日の胃カメラはガンの部位を確定することが目的だったらしい。ガンのあるところが胃角を中心に幽門部付近まで伸びているらしく、前回の検査では全体を撮影できていなかったようだ。

 

 検査中Drが”カン!”と甲高い金属音を鳴らした。検査中は何の音か分からなかったけれど、ガンのある周囲(ガンがないと思われるところ)から生検用の細胞をとって、同じところにクリップを取り付けたときの音だったようだ。

 検査後に取り付けたクリップの写真をみせられたけれど、電気機器の内部にある抵抗のようなシマシマ模様だった。前回同様に検査後数時間は飲食禁止との指示だったが、それが過ぎれば食事可能とのこと。どのような仕組みで胃の内部に取り付けてあるのか分からないけれど、食事で外れないのかなと少し心配した。一番心配したのは外れるときに胃壁を引きちぎって外れたりしないのかなということ。

 

 ガンの告知から2週間強。来週には主治医と今回の検査結果をもとに手術の日程を決めることになるのだろうけど、こんなに悠長でいいのかなと正直心配もある。確かに胃カメラの予約の影響で2回目の検査が今日になってしまったけど、ガン患者は優先させるとかってないのかなとも思った。仕方がないことなのか、心配する必要がないことなのか分からない。不安な日々が続く。

 自分の精神が強いとは思わないけれど、こんな状態で日々を過ごしていると壊れちゃう人もいるんじゃないかなと考えたりもしてみた。

 まぁなるようにしかならないか。