人間ドッグ

 仕事を辞め収入も無くなることから、支出を減らすために生命保険を解約しようと思い、現時点で体に変調がないことを確認するため、人間ドッグを受けてみた。

 お酒の飲み過ぎなのか、相変わらず中性脂肪が高く、飲酒量を減らすように注意を受ける。また、背骨が曲がっていることも指摘された。事務仕事だったこともあり、長時間椅子に座り続けることが多かったことも影響しているのか?そう言えば、ずっと腰が痛かった。年齢とともに筋力の低下が影響していることもあり、一度整形外科にて受診した方がいいよとのおすすめ。

 その他、胃の上の方である噴門部が緩いそうで、食べたものが逆流しやすいそう。逆流性食道炎になりやすいから、食事のあとすぐに横にならないように指導を受ける。

 人間ドッグを受けてみて、色々でてくるなと思ったのが今日の感想。中性脂肪以外の数値に異常はなく、取り立てて緊急を要するような事項は無しとの説明を受け一安心。ただ、詳細な結果については、各専門医に見てもらってから郵送とのこと。一抹の不安あり。