4年目検診

16日に胃カメラ&腹部のCT&便潜血&血液検査%尿検査。 そして今日、胸部のCTを受けて担当医の診断をしてもらった。 結果的に何もでなかった。 去年もそうだったけど、ここから1年の命を貰った気分。 検査前はとてもとても気が重かったけど、肩の荷…

胃がんの99%はピロリ菌が原因?

これって本当なんですかね? readyfor.jp ワタシはピロリ菌がいなかったとのことだった。 どちらかと言えば、対人関係が苦手なのに、サラリーマンを続けてしまったことが原因だったのかも。

血液検査

3か月ごとに消化剤をもらうための通院だけど、今日は血液検査もやってもらった。 かれこれ3年半もたつけど、いまだに検査結果にびくついてしまう。 結果的には何もでなかった。 栄養状態も悪くなかったし。 あまり食べられないので、ビタミンやミネラルが…

3年目検診Part2

今日は腹部のCTと一連の検査結果の確認の日だった。 到着後、まずCTに。 今日は腹部なので造影剤を使う日。 昨年は撮影中から気分が悪くなって、チョットつらい思いをしたけど、今年はほとんど影響がなかった。 これって、体調も影響するのか? 無事に終…

3年目検診Part1

今、こうしてブログを更新できるのも、3年前の出来事があったからなのだけど、 「3年経ったんだなぁ~」と感慨深い。 今日は、胸部CTと胃カメラだった。 胸部CTは造影剤を使わないのでいいのだけど、来週に受ける腹部のCTは造影剤を使われるので、ま…

胃のあたりに微妙な違和感

最近、とは言ってもここ1か月なのだけど、胃のあたりが痛いような重いような感じが続いている。 元々ストレスには弱いほうなので、チョット強めのストレスがかかったせいかな?とも思っているのだけど、こればかりは考えても分かるはずもなし。 今日は、消…

ラーメン一杯が食べられた

今日も様子伺いで受診。 受診と言っても消化剤をもらうためだけ。 かれこれ胃の切除術を受けてから2年チョット。 今日の昼ごはんにラーメンに挑戦してみたら、何とか一杯を食すことができた。 とは言っても、30分近くかかったかな? だんだんのびてくるか…

2年目検診(その2)

腹部のCTと相互的な診断を受けるために受診してきた。 まずは腹部のCT。 なぜか腹部の時だけ造影剤を使われる。 まぁ、胸部より腹部の方が入り組んでいるし、臓器の種類も多いからなのかもしれないけど。 初めて造影剤を使われた時には何ともなかったの…

2年目検診(その1)

今日は、2年目検診として、胸のCT&胃カメラをやってきた。 胃カメラ4回目だけど、ぜんぜん慣れない。 また、今日の胃カメラは、研修中?の方だったのか、指導医らしき人の指示を受けながらの検査だった。 相変わらず、検査中は涙とよだれでぐしゃぐしゃ…

経過観察

本日も経過観察。 とは言え、話をするだけなので、様子伺いと言った方がリアルかも。 いつも消化剤をもらっているので、それも兼ねた診察。 もうすぐ手術から2年が経つので、2年目検診のためのCT&胃カメラの予約をしてきた。 「また、胃カメラかぁ~」…

食べ物の量が増えてきた

手術を受けてから2年ほど経って、一人前の食事の7割ほどを一度の食事でとれるようになってきた。 ただ、やっぱり7割とってしまうと結構ツラくて、しばらく動けない状況に陥ってしまう。 それと食べる量が増えたのは、食事の前半に野菜系をとるようにした…

CT受診

前回の指示によりCT受診。 結果的には変化がなくて、経過観察となる。 待合から呼ばれてDrの部屋に入ると、モニタには既にCTの結果が映し出されていた。 と、言うことは、Drは事前に確認してから呼んだということなので、Drなりに表情や雰囲気を作…

経過観察

経過観察と言ってもとくに何する訳でもなく、日常の変化を聞かれるだけ。 ただ、消化剤をもらうために受診しているようなかんじ。 だったのだけど、何故かDrが 「念のためもう1度CTやっておこうか」 とのこと。 前回は7月の2年目検査でいいやと言って…

すりガラス結節は変化なし

術後1年目の検査で見つかった、肺尖部のすりガラス結節の変化を見るためのCTを再度受けるために病院へ。 CT検査後はDrの判断を受けるために受診の予定が入っていた。 CT自体は時間が短いから楽なんだけど、その後の結果を知ることが少しだけ怖い。 …

経過観察

今日は経過観察のみ。 前回、すりガラス結節が出現が見つかったものの、該当部分がどのように変化するかを把握するためにはある程度の期間が必要らしく、次回の経過観察時(2か月後)にCTを撮りましょうということになった。 個人的には早めの判断をして…

すりガラス結節が出現

今日の検査はCTだけなので、前回のように気分が重くはなかった。 サラっと検査を受けて、朝食を購入。Drの診察時間までの待ち時間にモソモソと購入したパンを食べながら待つ。 ほぼ予定時間に呼ばれてDrの部屋へ。 挨拶をすますと、Drが前回と今回の…

腹部CTと胃カメラ(1年目検査)

もうすぐ手術してから1年経つんだと少しだけ感慨深い。 あの時の胃カメラでガンが見つかっていなかったら、今こうして記録を残すこともできていなかったのかなぁ。 今日は術後約1年経ったとのことで、腹部CTと胃カメラの検査だった。 CTはサラって終わ…

経過観察

今日も経過観察 観察といっても傷口を見るわけでもなく、Drによる様子伺いだけ。 ようやく体重の減少が止まった気がする。 前回Drから「とにかく食べなさい」との指導があったので、ちょっとムリして食べるようにした。 このチョット食べ過ぎ状態って、…

経過観察のため受診

定期受診に行ってきた。 前回血液検査をしたので、経過観察と検査結果の確認だった。 体調に大きな変化はなく経過は良好なようだけれど、体重の減少が止まらないためそこが少し不安に感じる。だけど、血液検査の結果は良好で、栄養状態は合格点だった。入浴…

胃カメラはチャンス

前回の更新の時に、”アクセス解析”なるものがあって、「何だろう?」とのぞいてみると、どのような経緯でこのブログにたどり着いたのかが分かるようになっていた。 驚いたのが以外にもこのブログに来訪者があって、そのほとんどが「陥凹性病変疑い」で検索さ…

体重の減少が続く

手術をしてから8か月以上もたつのに、まだ少しずつだけど体重の減少が続いている。 軽い運動もしているので、体がダルイとか体力が落ちたとかは感じないけど、どこまで痩せてしまうのかと不安になる。割合にして18%ぐらい。 もともとが標準値ではありな…

血圧低すぎ

気分転換に健康ランドなるものへ行ってみた。久しぶりの健康ランドは平日だったこともあり空いていて気分が良かった。 のほほんと湯船につかり、温まってきたので露天風呂へ行こうかと湯船から出たところで、ものすごい立ちくらみに見舞われた。慌てて近くに…

退院後の外来1(ガンの広がりを確認)

ある意味今日の外来が、今回の出来事のメインイベントであろうと思う。 病院に到着すると最初に採血をした。術後の状態と栄養状態の確認らしい。結果がでるまでに1時間ほどかかるため、外来の待合室でしばらく待たされた。 名前を呼ばれてDrの部屋に入室…

ダンピング?

おかゆ・やわらかく煮た(つまりノビた)うどん・あたたかい素麺、この3種類のローテションで何とか生きている状態。 今日の昼にうどんを煮て、半分ほどを時間をかけて食べた。おとといも昨日も大丈夫だったのに、食べ終わってから5分ぐらいしたら急にムカ…

退院

無事に家に帰ってきた。病院を出てから駅までの距離は2~300M程だけれど、体力がないせいか長く感じた。「昨日、外を歩く練習をしておいて良かった」と思った。外の日差しは強く、夏であることを久しぶりに実感した。とは言っても2週間ほどだけど。 駅…

術後8日目(病院外を散歩)

昨日の食事が5分粥。そして今日の食事が全粥だった。 昼過ぎにDrが様子伺いに来てくれて、ダンピングの症状などについて話した。ダンピングの症状について色々調べたものの、これといった症状がでたことはなく「順調です」と答えたところ、急きょDrから…

術後7日目(遺伝子の優劣)

起き上がる際の痛みがまだあるものの、口から食事が多少なりとも取れているせいか、少しずつ回復しているような実感がある。だけど体重はまだ減少中。 点滴もドレーンも今日外れた。点滴が外れたことはうれしいのだけれども、これから生きていくのに必要な栄…

術後6日目(術後の食事)

昨日の食事から3分粥だった。しばらく重湯だと思っていただけに少し驚く。三分粥ってどんな感じだろうと想像したけど、まぁ確かに三分粥だよなって感じ。また、恐るおそる食べてみると重湯の10倍はおいしい。米っておいしいんだなぁと改めて感じた。だけ…

術後5日目(病院内を散歩)

点滴&ドレーンにつながれたままなのがストレス。口から栄養が取れないのだから仕方ないのだけれど。 1日に1度のペースでドレーンの中身を排出するようだ。看護師さんが対応してくれるのだけれど、シリンダのようなものに空けて量を計っているようす。その…

術後4日目(消化器系再開通)

午前中に手術がうまくいったかどうかの検査をした。放射線科で機械に立たされた。Drの指示により機械に対して半身となり、液体を飲めと言われる。5日間飲まず食わずだったのに検査とはいえ、いきなり液体を飲むことに抵抗があったが、しかたなく仰せのま…